PROFILE

氏名:羽川 真樹

所属:本社 デザイン部

役職:チーフ

経歴:2012年に入社、本社のデザイン部に配属。

   ゲーム機に貼るPOP、店舗で配布する用のチラシ、掲示用のポスター、

   新店オープン時の店内装飾、機械デザイン、お取引先様への提案書など、

   社内・社外問わず今までに様々な成果物を作成。

   現在はデザイン部のチーフとしてチームのスケジューリングや

   プロジェクト管理を担っている。

氏名:羽川 真樹

所属:本社 デザイン部

役職:チーフ

経歴:2012年に入社、本社のデザイン部に配属。

ゲーム機に貼るPOP、店舗で配布する用のチラシ、掲示用のポスター、新店オープン時の店内装飾、機械デザイン、お取引先様への提案書など、社内・社外問わず今までに様々な成果物を作成。

現在はデザイン部のチーフとしてチームのスケジューリングやプロジェクト管理を担っている。

INTERVIEW

業務のやりがいは何ですか?

入社して7年経ち、たくさんの制作物を作ってきましたが、自分が作ったポスターやPOPが店舗に貼られていたりすると、未だにすごく嬉しいです!
それと同時にデザイナーとしての責任も感じています。
KOKADOのデザインは、紙やWebなどといった媒体が決まっていないのと、ゲーム機の注意書きのような小さなものから、クレーンゲーム全体の大きな装飾まで幅が広いので、いろいろなデザインを経験できるのでとてもやりがいがあります。

苦労したことやエピソードはありますか?

あるゲームコーナーの入口装飾を創るときに、自分で現場のサイズを測りました。
とても大きく複雑な形状の造作物の採寸は初めてだったので、サイズを間違ったらどうしよう、空間に対してサイズ感がおかしかったらどうしよう、と不安を抱えながら時間の許す限り必死に試行錯誤しました。
実際に設置され、想像通りだったときは本当に嬉しかったです。

世界から刺激を受けることも仕事の一環。絵画展も原宿も、私にとってはアイディアの宝庫です。

入社後のギャップはありますか?

デザインの仕事を前からしてみたくての就職でしたので、あまりギャップはなかったですね。
今までにやったことのない仕事ばかりで毎日ワクワクしていました。

どんな人と働きたいですか?

周りと協力し合って仕事をしていくので、協調性があって、前向きで素直な人と働けるといいですね。
流行に対し感度が高く、情報収集に長けている方は、KOKADOのデザイナーとして活躍できると思います。

今後の目標は何ですか?

よりKOKADOの誇りをもってデザインを高めていきたいです。
また、新しいことにもどんどんチャレンジし、会社のイメージが最先端と思わせられるようなものを発信していけたらいいなと思います。

学生へのメッセージをお願いします!

試行錯誤してやっと完成させたときは何にも変えがたい達成感があります。
アイディアが出ない時や、何度やり直しても良いものができない時、今まで大変なことは多々ありましたが、デザインでお客様を楽しい気持ちにできるこの仕事は最高です。
KOKADOでデザイナーとしての歓びを一緒に分かち合いましょう!